top of page
天橋立 宮津温泉 茶六別館

メニュー

ENGLISH

宿泊予約

傘松公園への道 股のぞき発祥の地から 天橋立の眺め

先日、旅館組合の関係で、宮津桟橋9:50発のお船に乗って、

元伊勢籠神社、真名井神社、傘松公園、智恩寺、天橋立に、行きました。















宮津市府中エリアにある、傘松公園。

通常、傘松公園へは、リフトもしくはケーブルカーで、上がります。

リフトで4分、ケーブルカーでは6分。

この日は、メンバー1人の、「歩いて上がる道あるんかなぁ?」に、歩いて上がることに。













紅白の萩が、キレイに咲いていた大谷寺。













大谷寺は、雪舟筆、国宝「天橋立図」に描かれており、説明板がありました。
























途中、道に、いろいろな種類のどんぐりが落ちていて、拾ったり、写真に撮ったりしながら、登ること30分。














傘松公園より、成相山に向かって左手の上方に、出ました。

近畿自然歩道だったんですね。



石造りの股のぞき台があって、昔は、ここから、天橋立を眺めてたんだなぁと。



そこから、傘松公園へ降りていくと、「股のぞき発祥の地」と、看板が。

なお、傘松公園から、登山バス7分で、西国二十八番札所「成相寺」に着きます。

ところで、この日は、雨模様でしたので、以前、傘松公園から撮った、天橋立の画像を。


傘松公園からの下りは、リフトがおすすめです。

日本三景・天橋立へと向かって、降りてこられる景色を、お楽しみ下さいませ。

丹海(丹後海陸交通)さん、お世話になりまして、ありがとうございました。

bottom of page