北近畿タンゴ鉄道(KTR)の観光型車両、丹後あかまつ号と丹後あおまつ号。
JR九州のななつ星などのデザインで有名な、水戸岡鋭治さんによる設計です。
4月14日から、2両連結して、KTRの宮津線と宮福線を1日おきに運行していましたが、
11月1日からは、それぞれが別々に毎日運行しています。
松をテーマに、木を多用した車内。
飲物、オリジナルグッズ等が販売されています。
沿線市町村の風景や祭りのパネル、丹後の工芸品の展示ケース、丹後の昔話絵本なども備わっています。
宮津線(西舞鶴~豊岡)を走る、あかまつ号は、由良川橋梁で最徐行、
奈具海岸では一旦停止、サービス乗務員による説明を聞くことができます。
(画面中央に見えるのは、舞鶴湾にうかぶ冠島です)
あかまつ号にご乗車の際は、運賃の他に、乗車整理券300円が必要です。
乗車整理券は、KTRの有人駅、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行などで、販売されています。
主に宮福線(福知山~天橋立)を走る、あおまつ号。
どちらも普通電車なので、お乗りになりにくい、というところはありますが、
京都や大阪を、13時台のJR特急で出発されて、福知山でKTR14:48発の丹後あおまつ1号にお乗換え、
宮津15:40着でお越しのお客様も、いらっしゃいます。
特急よりちょっと時間はかかりますが、宮津天橋立へ列車でのんびり行こう、という方は、
一度、ご乗車なさってみてはいかがでしょうか。
詳しくはこちらをご覧下さい
TEL:0772-25-2323
Comments