「茶六別館だより」の記事一覧
残暑お見舞い申し上げます 風通る庭 よしず
2022年5月5日入荷開始 丹後とり貝 ランチでお泊りで 宮津湾 舞鶴湾で育った 旬の味覚
京のブランド産品・丹後とり貝。期間限定の、旬の味覚です。
丹後とり貝は、身入り検査を経て、出荷日が決まるので、毎年、出荷開始日が変わってきます。
今年は、5月5日に出荷が始まりました。
丹後とり貝は、京都府海洋センター独自の技術で、舞鶴湾や宮津湾などの
海に浮かべた筏で、稚貝からじっくりと育てられます。
天然とり貝と同じ、天然植物プランクトンを餌としており、肉厚で大きく、甘味の強いのが特徴です。
茶六別館に、ゆったりとお泊りで、造りをはじめ、小鍋で、焼いて~と、
丹後とり貝の、さまざまな美味しさを堪能したい、という方には、こちらのご宿泊プランを、ご用意。
宮津天橋立への、日帰りランチで楽しみたい、という方には、
食事処・四季膳花ので、丹後とり貝・岩牡蠣料理をご用意。
丹後ならではの、初夏~夏限定の味覚を、ご昼食で、ご宿泊で、どうぞお楽しみ下さいませ。
※2022年度の、丹後とり貝料理の、新規ご予約受付は、7月12日をもちまして、終了いたしました。
丹後産岩がき ミネラル豊富な 海のミルクを 酢の物で 富士酢プレミアム使用の 特製ジュレを添えて
4月29日より、ご宿泊のお客様に、丹後産岩ガキを、酢の物としてお出ししています。
(但馬牛懐石プランを除く)。
丹後の海で育った、岩牡蠣は、亜鉛やタウリン、グリコーゲンなど、さまざまな栄養素を多く含んだ、海のミルク。
磯の香りと、濃厚な味わいが特徴です。
生で、または蒸して、レモンをギュッとしぼって。
特製の、土佐酢ジュレをかけて、どうぞ。
ちなみに、当館で使用しているお酢は、宮津の飯尾醸造さんの、富士酢プレミアム。
丹後産の無農薬米をたっぷりと使い、昔ながらの静置発酵で、じっくりと造られた、純米酢です。
この富士酢プレミアムと、お出汁を合わせた、特製のジュレが、また岩牡蠣とよく合うのです。
なお、岩ガキが召し上がれない方には、魚の酢の物を、お出しいたします。
岩がきは、食事処・四季膳花のでも、丹後とり貝・岩牡蠣料理の、各コースで、お出ししています。
お泊りで、日帰りランチで、旬の味覚を召し上がりませんか。
岩ガキは、8月頃までお出しする予定です。
ただ、仕入れの関係等で、お出しできない場合もございます。
その時は、どうかご了承下さいませ。
つつじ咲く 食事処・四季膳花のの庭 奥庭では モミジのヘリコプター
毎日放送 「よんちゃんTV」にて 食事処・四季膳花のの 「ぶりしゃぶ」を ご紹介頂きました
2月2日(水)、毎日放送「よんちゃんTV」の、山崎香佳の「関西2府4県!VSとなり町」コーナーにて、
茶六別館の食事処・四季膳花のの、「ぶりしゃぶ6品」を、ご紹介頂きました。
ありがとうございます!
寒ブリを使った、ぶりしゃぶが、宮津ではじまったのは、昭和53年(1978年)。
宮津天橋立観光旅館協同組合青年部が、カニと並ぶ冬の名物を、と考案しました。
当初から、ぶりしゃぶを提供している宿のひとつが、当館になります。
(ぶりしゃぶは2名様盛)
山崎香佳アナウンサーは、ぶりしゃぶを召し上がり、「幸せです。」
ブリ雑炊の後は、「バッチリ」と。
ぶりしゃぶ6品コース¥8,800税込は、食事処・四季膳花のにて、お出ししています。
また、ぶりしゃぶをはじめ、ぶり料理の数々を、お泊りで楽しんで頂ける、ご宿泊プランも、ご用意しています。
いずれも、3月末頃までの予定です。
どうぞ、舞鶴市と宮津市、どちらにもいらして、丹後の魅力を、満喫なさって下さいませ。
○【昼席】11:30~14:00 (オーダーストップ 12:30) ※前日18時までの完全予約制
○【夕席】17:30~21:00 (オーダーストップ 19:00) ※前日18時までの完全予約制
○席数:イス・テーブル席 26席 小上り席14席
○定休日:毎週月・火・水曜日
(ただし、冬季(11月7日~3月31日)の祝日、お正月、ゴールデンウィーク、お盆などは営業)
○電話番号:0772-22-0206
カニやぶりを 召し上がり コタツでほっこりと
春とは名のみ。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
昨年11月6日、松葉ガニ漁が解禁となり、11月7日から、お泊り、日帰りの
お客様に、カニのお料理を、お出ししています。
松葉ガニづくしは、3月21日まで。カニ料理は、3月31日まで。
⇒ ★カニ祭(松)★ 美味しさ厳選!蟹1杯【ALL松葉ガニ】≫
★カニ祭(極撰)★松葉ガニ&寒鰤~極選!地物松葉蟹フルコース~≫
寒ブリを使ったお料理も、11月から3月末頃まで。
ところで、昨年の11月初めから、客室に炬燵が出ています。
4月初め頃までの、予定です。
炬燵があるのは、【蓬莱】
【悠の間】の、松風、加茂、花月です。
お部屋に、お客様をご案内すると、「わー、コタツがある。」、
「おばあちゃんの家みたい」との、お声が上がることも。
夕食でカニやブリを召し上がり、宮津温泉に浸かり、こたつに入ってほっこりと。
そんな休日を、お過ごしになりませんか。
食事処 四季膳花の 定休日のお知らせ
平素は、茶六別館、ならびに、食事処・四季膳花のに、格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
2022年2月1日より、食事処・四季膳花のは、毎週月・火・水曜日を、定休日とさせて頂きます。
ただし、冬季(11月7日~3月31日)の祝日、お正月、ゴールデンウィーク、お盆などは、営業いたします。
従いまして、2月23日(祝)、3月21日(祝)は、ご予約受付中でございます。
また、2020年4月より、昼席、夕席とも、完全予約制とさせて頂いております。
ご利用の場合、前日18時までに、ご予約頂きますよう、お願い申し上げます。
※画像は、丹後冬膳大鍋付イメージ
お客様には、ご不便をおかけいたしますが、どうかご理解下さり、
今後ともご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
○【昼席】11:30~14:00 (オーダーストップ 12:30) ※前日18時までの完全予約制
○【夕席】17:30~21:00 (オーダーストップ 19:00) ※前日18時までの完全予約制
○席数:イス・テーブル席 26席 小上り席14席
○定休日:毎週月・火・水曜日
(ただし、冬季(11月7日~3月31日)の祝日、お正月、ゴールデンウィーク、お盆などは営業)
○電話番号:0772-22-0206
謹賀新年
明けましておめでとうございます
旧年中は、皆様には格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
宮津は、雪のお正月を迎えました。
子どもさん達は、小さな雪だるまを作って、玄関先の石の上や、露天風呂の近くに置かれたり。
大晦日、元日と連泊なさったお客様からは、「何もしないぜいたくを味わいました。雪も大プラス効果でした。」との、お声を頂いたり。
昨年は、いろいろな面で、新しくしたところもございました。
守るべきところと、新しく変えていくところと。
これからも、数寄屋造りの建物を大事にしながら、各部門で、いろいろとトライを重ねて、
心地よいひとときをお過ごし頂けるよう、スタッフ一同、精進してまいります。
今後とも、変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。
この一年が、皆様にとりまして、平安で幸多い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
庭に雪化粧~冬季に 宮津天橋立へ お車でお越しの際は~
歳晩の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
12月18日、客室「蓬莱」より、蓬莱の庭、雪景色。
例年、山の上の方だけ、白くなる日が何回かあった後、平地に、雪は積もるのですが、
今年は、うっすらとはいえ、初雪に、化粧をほどこされて、庭木達もびっくりしたことでしょう。
さて、冬の時季、宮津に雪が積もることはございます。
もし、雪が積もった場合、高速道路はチェーン規制がかかります。
当館のある、宮津のまちなかの積雪量は、下記地図内の、「宮津市吉原」をご確認下さい。
冬季に、宮津天橋立へお車でお越しの際は、天気予報などをご確認の上、雪の予報が出ている場合、
念のために冬用タイヤ着用か、タイヤチェーンをお持ち下さいませ。
よろしくお願いいたします。
天気予報、交通情報はこちら。
茜色の空に トンボ 庭の カニ 家守
9月10月は、館内から、食事処・四季膳花のへの入口に、
茜色の空に飛ぶ、トンボ柄の暖簾をかけています。
毎年5月頃から、庭に出てくるカニも、夏ほど数は多くありませんが、
べんがらを塗り込んだ、赤の廊下の蹲のそばなどで、よく見かけます。
ところで、おととい、2階廊下、奥庭側の窓の外に、ヤモリの足が、のぞいていました。
先日、2階、中庭側のガラス窓の外にもいて、「あ、ヤモリ。」
小さい頃、「ヤモリは、家を守るんよ。」と、教わって以来、
出合ったら、ちょっと嬉しいような気持ちになって、見てしまいます。
しつらえ、料理、庭木、生きもの達、、、
季節のうつろいを感じながら、のんびりとお過ごし頂けましたら、幸いです。
庭にて 金木犀 お茶の木の花 ウメモドキ 珊瑚樹の赤い実
今年は、ちょっと遅いなぁと思っていたら、10月8日、館内に金木犀の香りが、漂い始めました。
大浴場は、キンモクセイの香り風呂に(例年ほど、強い香りではありませんが)。
蓬莱の庭、奥庭では、お茶の花が、咲いています。
奥庭には、ウメモドキの赤い実。
蓬莱の庭の、珊瑚樹の赤い実は、ところどころ、黒く熟しています。
燈籠の後ろにあるので、白い花を咲かせている時は、目立ちませんが、
その名の由来となった、赤い実をつけた姿は、存在感があります。
金木犀以外の、三つの庭木達の共通点。
それは、鳥が運んできて、当館の庭に根付いたと、思われるところ。
いずれも、こんなところに、というような所に、生えています。
宮津天橋立エール花火 10月30日まで 毎週土曜・日曜に 開催
10月に入り、宮津天橋立エール花火が再開され、
昨日は、市内漁師町にある、宮津ととマート付近から、打ち上げられました。
20:30から、75発、5分程度。
9月分が、すべて10月に延期となったため、今月30日まで、毎週土曜・日曜に、
宮津、文珠大天橋砂浜、 府中船越砂浜の、いずれかで開催されます。
なお、10月30日には、 宮津(20:30~) → 文珠(20:37~) → 府中(20:45~)と、
3箇所で、順番に打ち上げられます。
次回からの開催予定は、
宮津、10月17日、10月30日
文珠、10月10日、10月23日、10月30日(20:37~)
府中、10月16日、10月24日。10月30日(20:45~)
いずれも、当館の2階海側客室から、ご覧いただけます。
府中は、ちょっと遠いので、少し音が遅れて聞こえます。
昨日、ご宿泊のお客様の中に、本日は文珠にお泊りの方がおられ、
「今日も明日も見られる。」と、嬉しそうにおっしゃっていました。
なお、当日、荒天により、花火が中止の場合は、
天橋立観光協会の、ホームページとフェイスブックに、告知されます。
こちらから、ご確認下さい。
宮津温泉入浴 ギンモクセイの香り 萩の花 虫の音
日帰りでお食事の場合 京都府緊急事態措置に伴う 時短営業 酒類提供について
平素は、茶六別館、ならびに、食事処・四季膳花のに、格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
京都府全域への、緊急事態宣言発令に基づく、時短要請により、日帰りのお食事で、当館をご利用頂く場合、
旅館、食事処・四季膳花のともに、営業時間と酒類の提供について、下記の通り、変更いたします。
〇期間:8月20日~9月30日
〇夕席の営業時間:17:30~20:00
〇酒類の提供:昼席、夕席とも、アルコール類の提供は、ございません。
※緊急事態宣言が延長されましたため、上記の期間となります
なお、旅館にご宿泊の場合、通常通り、ご利用頂けます。
アルコール類の提供も、いたしております。
日帰りで、ご利用頂くお客様には、ご不便をおかけいたしますが、
どうかご理解下さいますよう、お願い申し上げます。
8月16日 宮津天橋立エール花火 次回は9月19日 ※9月分は延期
8月16日、宮津天橋立エール花火が、市内漁師町にある、宮津ととマート付近から、
打ち上げられました。
20:30から、75発、5分程度。
今から400年ほど前、宮津城下の人々が、お盆の精霊送りとして、海へ燈籠を流したことに始まり、
大正13年に鉄道が開通したことを記念して、花火を打ち上げたことから、開催されてきた、
8月16日の、宮津燈籠流し花火大会は、二年続けて、中止。
昨年、今年と、夏から秋にかけて、日にち限定で、宮津天橋立エール花火が、
宮津、文珠大天橋砂浜、 府中船越砂浜の、いずれかで、打ち上げられています。
次回からの開催予定は、
宮津、9月19日、10月17日、
文珠、9月26日、10月10日、
府中、9月24日、10月3日、10月24日。
※緊急事態宣言が延長されましたため、9月分の花火は延期となりました
いずれも、当館の2階海側客室から、ご覧いただけます。
府中は、ちょっと遠いので、少し音が遅れて聞こえます。
短い時間ですが、思いがけないので、これまで、「見れました。」、「今年、花火初めて見ました。」と、
嬉しそうにおっしゃって頂くことも。
なお、当日、荒天により、花火が中止の場合は、
天橋立観光協会の、ホームページとフェイスブックに、告知されます。
こちらから、ご確認下さい。