「2016年04月」の記事一覧

いけばな嵯峨御流 華道橋立司所創立75周年記念華展 「春は花 陽光の中で」開催

4月29、30日と、みやづ歴史の館にて、いけばな嵯峨御流 華道橋立司所創立75周年記念華展

「春は花 陽光(ひかり)の中で」が開催されています。

 

おめでとうございます!

 

1階受付のそばには、立派な五葉松。

 

goyoumatsuss H28.4.29

 

2階にて

 

sagagoryuu2ss H28.4.29

 

sagagoryuu1ss H28.4.29

 

桜、藤、筍、牡丹、紫陽花、、、など、さまざまな花。

 

山から河川、沼など、順番に生けられ、最後は、松とハマナスとで海辺の風景。

天橋立みたいだなーと思って見ていました。

 

30日は、10時~16時まで。当館から徒歩1分。

お茶席もされています。

 

写真では、伝わりづらいかもしれませんが、生けられたお花の数々から、パワーをいただきました。

 

いけばな嵯峨御流 華道橋立司所さんの、益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

丹後産岩牡蠣 海のミルクを酢の物で 3個付プランも

4月22日より、ご宿泊のお客様に、丹後産岩牡蠣を酢の物として、お出ししております。

(桜鯛プラン、但馬牛懐石、花の御膳プランを除く)。

 

iwagaki4ss H28.4.23

 

アミノ酸やミネラル、グリコーゲンなど、さまざまな栄養素を多く含んだ、海のミルク。

大粒で濃厚な味わい。

 

生にレモンをギュッとしぼって、もしくは蒸して自家製よせ酢をかけて。

お好きな方をどうぞ!

 

mushigaki2s2s H28.4.23

 

岩ガキ大好きなお客様には、岩牡蠣が3個ついたプランも♪♫

 

岩牡蠣懐石≫

 

また、岩牡蠣は、食事処・四季膳花のでも、ご用意しております。

天橋立観光のお泊りで、日帰りランチで、旬の味覚を召し上がりませんか。

 

丹後の地酒も、ご用意しておりますよ。

 

jizake2sws H28.4.23

 

なお、岩がきを召し上がれないお客様には、酢の物に他の食材をご用意いたします。

 

岩牡蠣は8月末までお出しする予定です。

ただ、仕入れの関係で、お出しできない場合もございます。

その時は、どうかご了承下さいませ。

宮津 ミツバツツジ咲く 獅子崎稲荷神社へ バスでご案内

宮津市にある、獅子崎稲荷神社では、ミツバツツジの花が見頃を迎えています。

 

当館より、車で約6分。

 

shiizaki tsutsuji10ss H28.4.15

 

石段を上がっていくと、雪舟の描いた国宝「天橋立図」の構図に一番近いとされる、

雪舟観展望所があり、天橋立をのぞむことができます。

 

山の中腹からは、ミツバツツジと宮津湾、その向こうに大江山。

 

shiizaki tsutsuji4ss H28.4.15

 

宮津湾に浮かぶのは、ニューカレドニアなどからのニッケル鉱石船。

この船と、阿蘇海の奥にある工場の間を、ニッケル鉱石の運搬船が、日に何度も往復します。

運搬船が文殊水道を通る度に、天橋立の廻船橋が開きます。

 

下の方に目をやると、チゴユリの花が咲いていました。

 

chigoyuriss H28.4.15

 

ご朝食後、バスは9時に出発、9:40帰着予定。

花の様子を見ながらですが、来週末頃まで、ご案内する予定です。

 

ミツバツツジに包まれるひとときを、お過ごしになりませんか。

 

shiizaki tsutsuji11s H28.4.15

伊根の舟屋とさくら 伊根湾めぐり遊覧船

宮津の桜は満開となりました。

皆様のところは、いかがでしょうか。

 

さて、今日は、宮津のお隣り、伊根町に行ってきました。

 

ine1s H27.4.4

 

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された、舟屋の建ちならぶ伊根浦を、

遊覧船に乗って海から眺めると、山の桜もちょうど咲いていてキレイ。

 

ine4ss H27.4.4

 

こちらは、海蔵寺の桜。

 

ine9ss H27.4.4

 

伊根には向井酒造さんがあり、地酒の試飲・購入をすることもできます。

 

mukaishuzous H27.4.4

 

ちなみに、当館でも、向井さんの純米吟醸「ええにょぼ」や、「京の春純米大吟醸」などをご用意しています。

 

伊根湾めぐり遊覧船乗り場へは、宮津から車で約35分です。

 

また、4月29日から11月6日までは、土日祝日限定で、宮津・天橋立と伊根を結ぶ

船の直行便「伊根航路」が再開されます。

 

これからの季節、お船に乗られるのも気持ちいいですよ。

 

伊根航路≫

 

伊根湾めぐり遊覧船≫
京都府与謝郡伊根町字日出11

TEL: 0772-32-0009

午前9時~午後4時
毎時0分、30分毎に運航(約25分周遊)

運賃:大人680円 子供340円