「2015年02月」の記事一覧

白梅 白花沈丁花 椿

明日から三月。今週、宮津はあたたかい日が多かったです。

皆様のところは、いかがでしたでしょうか。

 

大浴場、信楽焼の壺の露天風呂のある庭では、白梅が咲いています。

 

bonbai1s H27.2.27

 

もともと、盆梅だったものを、庭に植えたもので、

最初の頃に比べると、これでもずいぶん大きくなりました。

甘酸っぱい香りを漂わせています。

 

bonbai3s H27.2.27

 

四国青石の露天風呂のある、大浴場の庭では、白花沈丁花が早やほころびはじめ。

 

近寄ると、沈丁花の甘い香り。

満開になるのは、三月後半でしょうか。その頃には、内風呂にも花の香りが漂ってきます。

 

jinchouge1ss H27.2.27

 

大浴場は、午後9時に男女入替制とさせて頂いております。

どうぞ、両方のお風呂にお入りになって下さいませ。

 

奥庭では、しぼりの入った椿。

 

tsubaki1s H27.2.27

 

同じ木なのに、下の方の枝にだけ、赤い花を咲かせることもあります。

今年は、どうでしょうか。

 

2月14日 京都縦貫自動車道 通行止め解除のお知らせ

京都府道路公社によりますと、土砂災害による1月17日からの、京都縦貫自動車道の、

舞鶴大江ICと宮津天橋立ICとの間の通行止めが、上下線とも、2月14日午前6時に解除されるとのことです。

 

当初は、2月末の予定でしたが、早い解除となり、よかったです。

 

詳しくは、こちらをご覧下さい。

京都府道路公社≫

毎日放送「ちちんぷいぷい」にて ブリしゃぶの宿と ご紹介頂きました

1月21日(水)、毎日放送の情報番組、「ちちんぷいぷい」の水曜生中継にて、

ブリしゃぶの宿として、当館をご紹介頂きました。

 

puipui4ss

 

館内や料理など、キレイに撮っていただき、ありがたいことです。

 

puipui5ss

 

ご紹介頂いたのは、ブリの美味しさを堪能して頂く、ご宿泊プラン、

寒ぶり堪能プラン≫

 

ぶりのお造り、焼物、ぶり大根、ぶりしゃぶ大鍋など。

 

ぶりしゃぶは、昆布出汁に大根おろしを入れた大鍋の中に、
薄切りにしたブリを、サッとくぐらせて自家製ポン酢で、どうぞ。

 

burishabus

 

ぶりしゃぶの後は、「はじめてです。」とおっしゃるお客様も多い、お雑炊。

ブリの旨味を、最後まで、お楽しみ下さいませ。

 

puipui3ss

 

食べたいけど、時間がないわーというお客様、

内容は少し違いますが、ぶりしゃぶは、食事処・四季膳花のでも、ご用意しております。

 

お泊りで、日帰りで、ブリしゃぶを満喫する旅へ、お出掛けになりませんか。