「2014年12月」の記事一覧

寒ブリ味噌漬け お正月のおせち料理

歳晩の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

当館調理場の冷蔵庫では、寒ブリが、味噌に漬かって、出番を待っています。

 

 

burimisozukesbr H26.12.29

 

1月1日から4日のご朝食では、黒豆、お雑煮、寒ブリ味噌漬けの焼物など、おせち料理をお出ししています。

 

burimisoduke1 s

 

choushoku osechi IMG_3847s

 

「食べたーい」と思われたお客様、なんと、12月31日と1月1日の懐の間に、1室キャンセルがでました!

 

数寄屋造りの日本の宿で、ゆったりとしたお正月をお過ごしになりませんか。

 

初詣には、日本三文殊のひとつ、智恩寺や、丹後一の宮元伊勢籠神社へどうぞ。

徒歩ですと、5分のところに、和貴宮神社がありますよ。

松の雪吊り ~冬季にお車でお越しの際は

昨日、庭師さんが、玄関と裏門にある、松の雪吊りに来てくれました。

 

yukitsuri3s H26.12.10

 

これまでのところ、ちらちらと雪が降ることはあっても、積もってはおりません。

 

「えー、先週、宮津市で雪が積もっているって見たよー。」というお客様、

それはおそらく、宮津のまちなかから車で約40分、丹後半島の標高350mほどのところにある、

上世屋集落でございましょう。

 

上世屋は、雪囲いをされるほど、雪深いところ。

 

宮津市には、海もあれば山もあり、同じ市内でも雪の多さは、さまざまです。

 

一昨日の、重要文化財・旧三上家住宅の庭園(当館から徒歩8分)。

 

mikamike2s H26.12.8

 

一昨日、標高約130mのところにある傘松公園から、ケーブルカーと天橋立。

 

kasamatsu1s H26.12.8

 

当館のある、宮津のまちなかの積雪量は、下記地図内の、「宮津市吉原」をご覧下さい。

京都府道路状況提供システム≫

 

とはいいましても、冬の季節、宮津のまちなかにも、雪が積もることはございます。

 

もし、雪が積もった場合、高速道路はチェーン規制がかかります。冬季に、宮津天橋立へお車でお越しの際は、

お出掛け前に天気予報などをご確認の上、雪の予報が出ている場合は、念のために冬用タイヤ着用か、

タイヤチェーンをお持ち下さいませ。

 

よろしくお願いいたします。

 

天気予報、交通情報はこちら。

宮津市の天気≫

京都縦貫自動車道≫

NEXCO西日本 i Highway≫