「2011年08月」の記事一覧

 丹後の宮津でピンとだした♪ 宮津踊り

お盆ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで、16日は満室となりました。ありがとうございます[:太陽:]
しかしながら、食事処「四季膳花の」の方は、まだお席がございます。どうぞお問合せ下さいませ。
さて、14日、15日、16日と、当館より徒歩1分弱の島崎公園では、盆踊りが行なわれます。どなたでも参加できます[:月:]
盆踊りの踊り櫓は、数日前に組み上げられて、夜にはぼんぼりに灯りがともっています。
14日は、午後7時30分~9時頃まで、盆踊り大会。
15日は、午後7時30分~9時頃まで、市民総おどり大会。
16日は、花火大会終了後の午後8時30分~10時頃まで、盆踊り大会。

55418 H23.8.14

15日の市民総おどり大会では、宮津節、松坂、あいやえの踊りを、町内、おどり連、企業などの団体が競います。自由連は、当日飛び入り歓迎の連です。午後8時30分頃からは、踊りの審査結果が発表されます。2階海側客室よりご覧いただけます。
14日、16日には、宮津小唄も踊られます。
「二度といこまい丹後の宮津 縞の財布がからとなる 丹後の宮津でピンとだした」の宮津節[:音符:] なんか、聞いたことあるなぁと、思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お泊まりやお食事でお越し下さるお客様の中にも、ご存知の方々がいらっしゃり、嬉しくお話しさせて頂くことがございます[:にぱっ:]
去年、たまたまラジオを聞いていましたら、宮津節が流れてきて、大変びっくりし、またありがたいなぁと思いました。歌詞は、地元で私達がなじんでいるものとはすこーし違いましたが、そのバージョンも耳にしたことはあるもの。
14日は、宮津おどり振興会さんや、花柳流若那会さんのメンバーの方達が、いつも踊っておられます。16日には、燈籠流し花火大会を見に来られた方達を中心に、大きな踊りの輪ができます[:星:]
bonodoritaikai H20.8.15. small H23.8.8
夏の夜、丹後の宮津で、ご一緒に輪になって踊られませんか。
気持ちいいですよー[:四葉:]