「2011年06月」の記事一覧

 ひと雨ごとに、、、庭のカニ

今日は曇りだなぁと思っていると[:曇りのち雨:] いっとき降ってまた曇り、時々[:晴れのち曇り:]
ひと雨ごとに、庭の緑も深くなっています。
生垣、奥庭に咲く、クチナシの花[:音符:]
コクチナシも咲きはじめ、オオヤエクチナシはもう少しでほころびそうです。

kuchinashi1 H23.6.28

足元に目をやれば、うつむきかげんに開く、ヤブコウジの花。

yabukouji1 H23.6.28

そして、カニ!
海に近いためか、毎年5月中頃から庭に出てきます。

kani1 H23.6.28

小さいものは甲羅が1cmもなく、大きいものは2cmちょっとあります。
ささっと逃げて、葉っぱの陰に隠れたつもりのところを、そ~っと。
当館は生垣に囲まれおり、たまにカニが玄関先などにいたりします。
子どもさんが「わー、カニ[:にぱっ:]」と喜ばれることもありますが、それが夜だったりすると、びっくりなさることも[:汗:] 申し訳ありません[:しょぼん:]が、どうかご了承下さいますように[:四葉:]

 天橋立パワースポットめぐり かさぼう

先週、宮津天橋立地区へ、大手旅行会社さんの社員の方達が、研修でお越し下さり、天橋立パワースポットめぐり+二大展望所に、旅館・ホテル側スタッフの一人として同行しました[:太陽:]
地元ガイドさんとともに、日本三文殊智恩寺からスタート、天橋立松並木を歩きます。ハマヒルガオやアザミの花が咲いていました。(今回は歩きましたが、レンタサイクルで天橋立の中を走るのも気持ちいいです[:女性:])
名水百選、磯清水。昔、和泉式部が、「橋立の松の下なる磯清水都なりせば君も汲ままし」と、詠ったと伝えられています。

manai1 H23.6.26

元伊勢籠神社に続いて、奥宮の眞名井神社へ。境内には、天の眞名井の水という霊水が湧き出ています。皆さん並んでお参りされ、お水を飲まれる方も。

isoshimizu H23.6.26

次に、ケーブルカーで傘松公園へ。ここから天橋立を望む、斜め一文字観[:花:]
天橋立というと、パッとこの眺めを思い浮かべる方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

kasamatsu2 H23.6.26

そして、この日の一番人気、特別に待っていてくれた、かさぼう[:チューリップ:]
歓声が上がり、大勢の方達が、一緒に写真撮影をされていました。

kasabou2 H23.6.26

丹後海陸交通さんによると、傘松公園キャラクターかさぼうには、4月~11月のだいたい土日、夏休み中はほぼ毎日、10時~16時に、傘松公園で会えるそうです[:にぱっ:]
ただ、暑さに弱いので[:汗:] その時間中ずっといる、というわけではない、とのこと。
そんな時はこちら、石造りのかさぼう[:チューリップ:]
天橋立をバックに、一緒に記念撮影もできます。

kasabou ishi1 H23.6.26

汽船で一の宮から天橋立へ渡り、天橋立ビューランドへ。天橋立飛龍観[:四葉:]
リフトとモノレールがあり、下りはリフトがオススメです。

hiryuukan3 H23.6.26

天橋立観光協会では、天橋立パワースポットめぐりや、モーターボートで行く伊根の舟屋巡りと宮津港セリ見学など、5つの体験プログラムを紹介しています。詳しくはこちら。
天橋立観光協会 http://www.amanohashidate.jp/taiken/index.html
7月1日は、天橋立海水浴場の海開き。海水浴&かさぼうに出会いに、宮津天橋立へお出掛けになりませんか[:音符:]

 ホタル観賞バス 運行中です

梅雨の晴れ間が続く宮津です[:太陽:]
玄関、露天風呂のそば、食事処花のの庭では、サツキの花がお客様をお迎えしています。

P1010339 small H23.6.8

今月4日より、ご希望のお客様を、夕食後バスで蛍観賞へご案内しています[:バス:]
今は、田んぼの間の水路に、源氏蛍がたくさん出ています。
ホタルの光は大きくて、ゆっくりと点滅しています。
草にとまっていた蛍を、そっと手に移して、またそっと離すお客様[:女性:]
「昼はどんな川なのか、明日見に行きます。」とおっしゃるお客様[:にこっ:]
午後8時20分出発、9時頃帰着、7月上旬頃まで行う予定です。
源氏蛍が少なくなってくると、場所を変えて、平家蛍の出るスポットへご案内いたします。ただ、自然のことなので、日によってホタルの数の多少があります[:汗:] どうかご了承下さいませ。
お隣舞鶴市には、アジサイの名所があります。当館から車で1時間の、
舞鶴自然文化園[:花:]
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/hanamidori/index.htm

maizuru_ajisai H23.6.8

昼は、5万本のあじさい観賞、夜は、京のブランド産品・丹後とり貝や岩がきに舌鼓、そしてホタル観賞へ。
そんな休日を、大切な方とどうぞお過ごし下さいますように[:四葉:]